つれづれ団 大阪に爪痕を残す!
studio-Lの曽根田さんから突然のご依頼を受け、団長が大阪でつれづれ団のお話と妄想会議を実施してきました。 よくもまぁわけのわからない団体(?)に声をかけていただき誠にありがたい話です。
会場は、地上300mもある日本一の超高層ビルあべのハルカス近鉄本店の8階。 オープンなスペースで買い物客のワイワイ、アナウンスのやいのやいのの中、つれづれ団の仕組みやこれまでの取り組みについて事例を交えながらお話しました。 うさんくさい顔が良いですね。
テーマは『あなたの「たのしい」で街をおもしろく』。
参加者はこれから大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)のボランティアサポーターとして活動する方を中心に縁活のCSRチームのみなさん、一般参加者のみなさん合わせて50名くらい。 (たくさんの方にご参加いただき恐縮です。) 参加者のみなさんがこれからまちとどのように関われば自分も自分の住む街もおもしろくなるかをつれづれ団の取り組みをご紹介しながらお話させていただきました。 まちづくりや地域づくりと聞くとどうしても難しく感じてしまうことがありますが、まずは簡単なところからはじめてみてはいかがでしょう〜ということをお伝えしました。 会場からの反応が薄く「あれ。やっぱり大阪は笑いにシビアだなぁ。どうしよう〜。」と感じながら恐る恐る話を進めました。
その後はみんなで妄想会議「大阪にあったらいいな、こんなこと」をみんなで妄想。 最初は3人一組、次に6人一組。どんどん妄想を増やしていきます。 こちらはだいぶ楽しんでいただけたようです。
最後はこれまでの妄想の中か参加者がそれぞれオススメの妄想をひとつ選んでみんなで投票。 一番票が集まった方には・・・特に何もありませんでした!でも妄想って楽しいですよね。
後半の妄想会議は、じわじわと盛り上がりひと安心。 今回考えた妄想からひとつでも形になるといいですね。 もし実現したらぜひ教えて下さい。
鼻水が止まらないというアクシデントを乗り越えて何とか役目を果たしてきました。 参加者のみなさんも結果、満足いただけたようで(後の懇親会で確認)よかったよかったです。
きちんとしたレポートは後日、enocoや縁活のHPにアップされると思いますので、そちらを参考にしてください。
参加者のみなさん、おつかれさまでした! 曽根田さん、お声がけいただきありがとうございました。 また大阪に呼んで下さい。笑 遊びに行きまーす。
|