つれづれ団帽子部vol.3 帽子をかぶっておでかけ&お食事会

1

 

2014年8月6日。

仙台七夕の初日、仙台駅のステンドグラス前で、帽子部部長は35分も前から参加者を待っていた。

こんな日に、七夕への人の流れに逆行するような企画を立てて良かったのか……

 

そんな不安を抱えて、集合時間の10時。

参加の帽子部員は3人。

団長とふたりきりでなくて良かった……(笑)

 

早速、仙台空港行の電車に乗り、降りたところは、名取市内の杜せきのした駅。

7

 

目のまえに横たわる某イオンモール名取エアリの最寄駅。

ですが、きょうの目的地はそこではありません。

とはいえ、お食事会まですこし時間があるので、3階の帽子屋さんにちょっと寄ってから、猛暑のなか、向かった先はこちら。

2

8

3

昨今話題の(?)「ロクファーム アタラタ」。

ここのブッフェレストラン「アタラタ・マルシェ」が今回の目的地なのでした。

 

ウッドデッキがいい雰囲気ですが、暑い!

オープンとともに店内に入りました。

4

うかつにも、お食事会なのに、テーブルフォトを撮り忘れた部員3人……

パスタやピザ、そしてブッフェのお料理をすこしいただいただけでお腹一杯に。

いろいろと歓談しながら、たのしい時間がすぎていきました。

 

食後は、「六ノ国市場」で秋田県人なら誰でも知っているという「ババへラ・アイス」を食べるつもりでいたのですが……当日はキッチン・スタジオとして貸切使用のため、14時までクローズ!

 

まさかの展開に、部長も部員もがっかり……

 

パン工房「ル・タン・リッシュ」で買物をして、敷地の南側を流れる増田川の河原を散策し、近くの公園で食後の休憩です。

5

(参考写真)

 

あずまやの日陰で涼んでいるあいだに、部長より訓辞!

「来月の帽子部活動は、お休み……というか、未定です。

ですが、帽子部員にとっては、毎日が活動日です!

この先の見えない時代、せめて日々を明るくすごすために、帽子を活用していただきたい!と思うのです。

 

次回は、週末帽子部といたします!

部長の都合と気まぐれで随時開催です!」

(以上、つれづれ団帽子部長 八森)

IMG_0002

 

 

コメントを残す