ゆりさんぽ終了しました

 

10月31日(水)ゆりさんぽを開催しました。

平日の午前中の開催にもかかわらず総勢16名でのお散歩となりました。

集合場所の北四番丁からゆるゆるとスタート。

北四番丁から青葉神社通りへ。

お天気が心配でしたが青空がひろがるお散歩日和。

お菓子屋、畳屋、床屋、氷屋など長く続いているお店や古くからのたてものも残るまち並みで、おもしろいたてもの、気になるものをあれこれお話しながら歩きます。


木の板の壁が気になったり。


まちかどの辻標に気づいたり。


ふしぎなところにある板の役目をあれこれ想像したり。

気になる屋根を発見したり。

お店の方に突撃インタビューも。


北七番丁から大学病院方向へ。

大きな通り沿いは新しいたてものが増えてまち並みの変化を感じながら、まだまだ歩きます。

木町界隈を歩いていると気になる路地を発見。

どこにつながっているのかわからない路地へもちろんみんなで入っていきます。


約2時間のお散歩のあとは途中で予約していたタイ料理屋さんへ。

散歩の感想を話したり、情報交換をしながらみんなでお昼ごはん。


つれづれ団員もチラシを見て参加していただいた方も。

県外から参加していただいた方も。

参加者のみなさん、おつかれさまでした。

一緒にお散歩してくれた由利さん、ありがとうございました。

また一緒にお散歩しましょー。

 

 

おまけ

お散歩の途中で見つけた蔵の壁の金物は何ですか?の質問が宿題となっていましたが謎が

判明したそうです。

金物の用途はこちら→http://hanas.jugem.jp/?eid=242

由利さんのHPはこちら→http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuri/index.htm