ワケナイキャラクター図鑑完成!

今年の7月、葛岡リサイクルプラザに開催した「夏休み親子教室リサイクルワークショップ」でワケルくんに対抗するワケナイキャラクターをつくりました。雑紙を切り貼りして、環境に全く配慮しない悪者を量産。参加者や主催者からもとても好評でした。

このまま終わりにするのはもったいない・・・。そこで新たにワケナイキャラクターだけを集めた図鑑をつくろうと10月に仙台市内外の小学生6人に集まってもらい、改めてワークショップを実施しました。

大きなテーブルに雑紙を広げて、好きな紙を選び、はさみと糊を使ってキャラクターを考えました。キャラクターができたら専用のカードに「なまえ」「とくいわざ」「じゃくてん」とレーダーチャートを書きます。最後にラミネートをして完成!

また、大人にもワークショップに参加してもらい、キャラクターを考えてもらいました。子ども以上に集中して制作していた姿がとても印象的でした。

子どもたち、大人たちの創作意欲のおかげで、合計で50体以上のキャラクターが新たに誕生しました。その中から最終的に47体のキャラクターに絞り、「破壊系」「汚染系」「収集系」などの8つのカテゴリーに分けました。デザイナーの村上美緒さんにがんばってもらい本日、印刷所から図鑑が届きました。

悪者ではありますが、どのキャラクターも愛らしいやつばかりです。

今後は、イベントや委託での販売(500円/税込み)を予定していますので、ぜひ見かけたときはお買い求めください。

よろしくー!


「ワークショップを開催して欲しい!」という方も連絡お待ちしております!ご依頼はお問い合わせページからお願いします。

コメントを残す