石巻ブックエイド in STAND UP WEEK 2012終了しました

 

7月21日(土)、22日(日)

石巻ブックエイドが開催されました。

主催の一箱本送り隊さんからお声がけをいただき

『きみだけのブックカバーをつくろう』という企画を実施しました。

つれづれ団の企画は21日(土)だけの開催でしたが、

こどもとお母さんを中心にたくさんの方に参加していただきました。

今回は団員7名で担当。

仙台から車で石巻を目指しました。

 

会場は中央のかめ七さん前。

老舗の呉服屋さんですが震災後はコミュニティスペースとしても活用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はほとんど違和感なく営業していますが、東日本大震災では津波被害に遭ったところです。

おっと、今回はブックカバーづくりの話です。

ブックカバーのWSは各地で何回か実施しているので

今回はそのときの材料に新たな素材を加えてすてきなブックカバーができるよう

準備も入念に行いました。

カバーがけはスタッフが少しお手伝いしましたが

あとは参加者の自由な発想で。

本は石巻ブックエイドの会場で参加者が購入したもの活用しました。

今回のブックカバーづくり、

チラシを見て当日の運営スタッフに場所を聞く方や「家でやってみます」

「地元で同じような企画をやらせてください!」という方が登場するなど

企画側としても嬉しい反応をたくさんいただきました。

実は団員もお手伝いというより自分たちが一番楽しんでいたかもしれませんね

以下は素敵なブックカバーと参加者のみなさんです。

ご来場ありがとうございました。

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

 

 

次回はどこのまちでやるのでしょう。
おたのしみに。